2007年10月19日金曜日

かぼちゃのほうとう

今日は次の実習の先生と初めて話をしました。
そのままその先生になると決まっているわけではないんだけど
優しそうな先生でちょっと安心しました。
休み時間には精神の先生に
「あなたがにっこにこしているときには大体何かあるのよね~(笑)」って
つっこまれるし。
精神保健実習でトラブってあたふたしてたことは
当分忘れてもらえそうにないです(^ ^;

帰ってからこの冬初めてのほうとうを食べました♪
近所のスーパーでは真冬にしか見かけなくて
東京では手に入りにくいんだと勝手に思っていたけど
今日行ったら生麺じゃなくて乾麺のところに普通に売っていた。
山梨では生麺しか買ったことないからなあ・・・

昆布と削り節でだしを濃いめにとって
薄めに切ったかぼちゃとかしめじとか野菜入れて
麺入れて煮込んで最後にみそをとかすだけ。
私にとってはおばあちゃんの味。
あったまるので寒い日にお勧めです。