2007年9月9日日曜日

九月九日

九月九日は重陽の節句(菊の節句)らしいんだけど
新暦だから菊はまだ咲いてないね。
でも風が涼しくて秋らしくなってきました。
十五夜にはお団子作ったり里芋煮たりしたいです。だんだん良い季節になってきています。

それから今日、友達に出産祝いを贈りました。
自分で包装紙をデパート包みしてのしを付けたんだけど
結び切りののしは使わないとか、のしを付ける方向が祝儀と不祝儀で違うとか
気をつけることが色々あるんだなあと初めて知りました。
年配の人だと常識なんだろうけど、自分でやってみないと分かんないね。

ここんとこおいしい物ばっかり食べてたせいか
ぷくぷくしてきたぞ。ってことで、今日の夕食は野菜と鮭の雑炊!(卵入り)
これにハチミツ付けの紀州の梅干しの果肉を載せたら、もんのすごくおいしい♪
安上がりなんだけどこういうのが好きだなあ・・・