2007年12月5日水曜日

大根

昨日帰ったら、玄関に立派な大根が置いてありました。
畑をしているお隣さんがよく野菜をくれるんだけど
真っ暗な玄関に白い大根が転がっているのは結構迫力。

ありがたくいただいて、新鮮なうちに使いました。
葉っぱは乾燥させて大鍋で煮だして、
煮出し汁と網に入れた大根葉を湯船に入れて、大根葉の湯。
ちょっと青菜くさいけど、手足の先まで暖まります。
白いところはざくざく切って、
豚肉と味噌と煮ました。
でもまだ沢山ある。

あと夜は手足が冷え切ってしまうので
昨日から湯たんぽにしました。
ほわ~とあったかくてすぐ寝てしまいました。
いろいろやって冬を乗り切ります。