2008年3月24日月曜日

沖縄の料理

沖縄で、親戚の集まりで会席料理に行ったけど
そこで出た料理が見たことのないものばかり!
色をつけて飾り包丁?を入れたイカとか、
ゴマと梅?を練って丸めたものとか・・・
琉球料理って言うのかなあ??
親戚の子たちと「何だろうね?」といいながら食べたけど、
とてもおいしかった。
アーサ汁やジューシーなど家庭料理はよく見るけど
それも我が家ではあまり作ったことがないです。
でもとてもおいしいので食べるのは大好き!

母が昔、祖母からもらったという
70年代の古い本を貸してくれました。
新島正子著『琉球料理』・・・たぶんもう売ってない。
ハードカバーで立派だけど、ページはすっかり黄ばんでいます。
料理の歴史も詳しく書いてあって読むとおもしろいです。
母にとっては、もしかしたら沖縄料理の方が
和食よりもずっと「故郷の味」なのかも。
ポーポーとか自分でも出来そうなものから作ってみたいです。