2007年9月21日金曜日

あそび

今日はちょっと夜更かし。
夕方彼と彼のお母様と夕ご飯に行ってきました☆
授業が1つ休講だったので、
いったん家に帰ってシャワーを浴びる余裕があって嬉しかったな。
楽しい時間をすごさせていただいて本当に感謝だよ。
    
一週間がすごい勢いで過ぎていきました。
明日から連休だ♪
あんまり無理をしたくない気分だし、
お茶を入れたりおやつを作ったり
生活の中でできることを楽しみたいです。

・・・「楽しみ」といえば今日、レクリエーションの授業で「遊びは一生に関わる問題」って言ってた!
勤労はもちろん大切だけど、それ以外の時間を使った上手な遊びは人生を豊かにするって。
それから日本人に遊ぶ余裕が出てきたのは戦後になってからなんだって。
・・・確かに今はカラオケとかショッピングとか、
テンションが高くなって楽しめることが沢山あるけど
昔の人も季節の行事をしたりお茶とかお花の文化を創ったり
自分たちで工夫をすることで実はかなり上手に遊んでいたんじゃないかなあ。